Top > 朝バナナダイエット

朝バナナダイエット

今、巷で大人気の「朝バナナダイエット」。その名の通り、朝ごはん代わりにバナナを食べるというダイエットで、「ガマンしない・お金を掛けない・時間を掛けない」がコンセプト。
朝食をバナナにする以外、極端な食事制限や運動は一切必要ないというのが人気の理由です。

もともと夫婦2人がmixiのコミュニティで紹介し、約300人が成功、その後口コミで人気が広がり、書籍化されました。発売されると、たちまち30万部を突破するほどの人気となり、テレビや雑誌などにも多く取り上げられ、現在、「最も簡単なダイエット」として話題となっています。

では、なぜバナナで痩せるのでしょうか。それは、バナナに含まれている栄養成分に原因があります。まず、脂肪を分解するための酵素がたくさん含まれているため、これによって代謝が高められ、体内での脂肪燃焼が活発に行われるようになり、ダイエットしやすい体になります。

また、食物繊維も多く含まれており、余分な脂肪を吸収するほか、便秘も解消されます。さらに、余分な水分を排出し、むくみを改善してくれるカリウム、脂肪分解に役立つヒスチジン、脂肪燃焼に役立つリジン、メラトニン、食欲を抑制するアルギニン、インスリンを正常に働かせる亜鉛なども含まれています。バナナはまさに、ダイエットにぴったりの栄養成分がつまった食材なのです。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
朝バナナダイエット(2009年7月18日)
バナナダイエットのやり方(2009年7月18日)
バナナダイエットの効果(2009年7月18日)
バナナダイエットの落とし穴(2009年7月18日)